アカデミスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:柴藤亮介、以下アカデミスト)は2024年7月19日(金)19時より行われるオンラインイベントにて、若手研究者を対象とした研究費支援プログラム「academist Prize(第4期)」の採択者5名の発表をいたします。
採択者発表イベントについて
今回のイベントでは、「研究Visionの解像度」「第4期への熱量」「1,000 人ファンのPR戦略の解像度」 「ステークホルダーとの協働の解像度」の4点を審査基準の軸として厳正なる審査を行い、採択に選ばれた5名の若手研究者を発表いたします。選ばれた研究者には、採択から1年間を通じて、アカデミストから賞金総額100万円、「academist Prize 第4期」スポンサー企業から企業賞10万円が配分授与されます。
未来を担う研究者たちがどのような研究を行い、どのような夢を描いているのか、そして研究者たちの情熱やビジョンが詰まった発表の瞬間を目撃できる貴重な機会です。次世代を担う研究者たちの姿を多くの方に届けていただきたいと考えております。
また、今回はスペシャルゲストとして、一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会の代表理事、小島英揮氏にご参加いただき、 研究者が"1,000 True Fans"を実現するコミュニティ活用術について、若手研究者との対談も行います。
〈特設サイトURL〉https://prize.academist-cf.com/
〈イベント参加登録ページ〉https://academist240719.peatix.com/
【「academist Prize(第4期)」の採択者発表イベント】
日時:2024年7月19日(金)19:00〜20:00
対象:大学・研究機関に所属する研究者、企業研究者、大学院生・大学生
場所:Zoom
定員:100名
参加費:無料
【タイムテーブル】
19:00:趣旨説明、academist Prize 第4期 の紹介
19:10:特別パネルディスカッション「1,000 True Fans を実現するコミュニティ活用術とは?」
19:50:academist Prize 4期生 発表
20:00:クロージング
※イベント内容が予告なく変更・中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
アカデミストについて
アカデミストは、日本初の学術系クラウドファンディングサイトを運営しています。2014年の創業以来、ビジョナリーな研究者たちとともに、300件以上のプロジェクトを公開し、研究者と研究を応援する個人や企業からの支援をつなぐ取り組みを進めてきました。その中で明らかになったことは、研究者が研究活動を個人や企業に届けることで、資金的なサポートを超えて、共同研究のきっかけや企業との協働の機会を得ることができるということです。
アカデミストは、この流れを加速すべく、若手研究者の自立と成長を支援するために「academist Prize」を立ち上げました。今回で第4期を迎える「academist Prize」は、これまでに多くの若手研究者を支援し、彼らの研究活動を後押ししてきました。
「academist Prize」概要
今年の「academist Prize」のテーマは「1000 True Fans」です。「1000 True Fans」の概念は、『WIRED』の創刊編集長を務めたKevin Kelly氏が2008年に提唱しました。これは、クリエイターとして成功する(=生計を立てる)には、1,000人の真のファン(True Fans)がいれば良いというものです。この「真のファン」とは、クリエイターが創作したものであれば何でも買ってくれる人のことだと彼は定義しています。
研究者も広義のクリエイターと言えるでしょう。彼らは誰も明らかにできていない真理を解明したり、社会課題を解決する技術を開発したりします。今回「academist Prize」で選ばれた研究者たちは、研究活動を推進しながら、1年後に1,000人のファンを獲得することも目指します。これにより、研究者と社会とのつながりを深め、研究の価値を広く共有していくことが期待されています。
「academist Prize」は、アカデミストが理念として掲げるオープンアカデミアの実現のために、若手研究者が自立して活動できる環境を整えることを目的としています。今後も、研究者が自ら企業や個人とシナジーを生み出し、研究の未来を切り開いていくための支援を続けていきます。
【会社概要】
社名 :アカデミスト株式会社
住所 :東京都新宿区大久保2-10-2 山崎ビル202
代表者 :柴藤亮介
事業内容 :人材育成のための教育事業、 教職員の教育機関への派遣業務、
学術系クラウドファンディングサイトの運営、学術系メディアの運営、
大学・研究機関の寄付金獲得代行事業、大学・研究機関の広報代行事業
Comments