• アカデミスト株式会社

【How to academist 2-2】CFプロジェクトの作り方 - academist編

academistでは、「研究者の魅力は最大限に、研究者の負担は最小限に」をモットーに、文章の編集、画像の加工、リターンの設計、動画台本の作成・動画編集など、クラウドファンディング(CF)プロジェクトページの制作全般をサポートしています。以下では各項目について詳細に触れていきます。


文章の編集


チャレンジャーの方に記入していただくプロジェクト作成シートをもとに、実際に公開するプロジェクトページの構成・文案のたたき台をacademistで作成します。チャレンジャーの方にはこのたたき台をご確認いただき、スタッフとやりとりしてブラッシュアップしていく形でプロジェクトページ完成に向けて進めていきます。


全体の構成や文案は、研究のポイントやストーリー展開を意識してご提案いたします。また、プロジェクトのポイントを伝えるタイトルやサブタイトルもacademistスタッフが作成いたします。


※これまでの例

タイトル:「真理探究」とは何か?全分野の研究者79名で挑む!

サブタイトル:真理の「かけら」を集め、全体像を眺めたい


画像の加工


チャレンジャーの方に提供していただいた画像を、プロジェクトの内容が伝わりやすくなるようacademistで編集いたします。たかが画像、されど画像。画像は文章よりもイメージがわきやすいので、プロジェクト達成に向けた重要な要素です。


リターン設計


「いくらの支援金額に対して何をリターンにするか」というリターンの設計は、基本的にacademistスタッフの方からご提案させていただきます。チャレンジャーの方は、実現可能なリターンかどうかの判断をしていただくだけで結構です。「自分の研究テーマでは、何をお返しにできるのだろう……」と、なかなか良い案が思いつかずチャレンジに二の足を踏んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。もちろん、良いリターンのアイディアをお持ちの方は積極的にご提案いただいて大丈夫です!


動画台本の作成・動画編集


簡潔にプロジェクト内容を伝えられるような動画台本の作成や、動画の編集作業はacademistのスタッフが行います。動画制作の経験があるなど、ご自分で動画を編集されたい場合はお知らせください。その場合には、動画作成のポイントを当社からお伝えします。


おわりに


プロジェクトを作成するにあたっては、専門家でない方にも研究内容をわかりやすく伝えるため、チャレンジャーの研究にかける想いを伝えるため、そして何よりチャレンジャー自身の魅力を存分に伝えるため、我々スタッフも力をふるいます。一緒に頑張りましょう!


© academist, Inc.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • ブラックInstagramのアイコン
  • 黒のYouTubeアイコン