© academist, Inc.

• Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • ブラックInstagramのアイコン
  • 黒のYouTubeアイコン

Open ideas, Open academia.

Mission
研究者がいきる、
私たちがつなぐ。
実現したいのは、研究者と研究がその魅力を十分に発揮できる社会。それは研究者が「いきている」社会であり、その土壌をつくるために私たちはアカデミストを設立しました。

研究者が「いきる」ために、研究者や研究を人々に広く伝え、その研究者を応援する人や、ある研究の力を借りたい人と彼らをつないでいく。アカデミストはさまざまな角度から、「研究者をつなぐ」事業を展開します。

Vision
「研究者がかっこいい社会」をつくる。

「研究者は、かっこいい」

アカデミストはそうした思いから始まった会社です。

いつの時代も、研究者は未知に挑み、人類の発展に貢献してきました。まだ誰も解明していない謎を追う人。社会課題の解決に努める人。いつ、何の役に立つかがわからなくても、未来へより多くのものを託そうとする人。彼らの人生をかけた挑戦の積み重ねの先に、今の私たちの生活があります。言い換えれば、研究者は人間の住む社会の進化を主導し、創り上げてきた先駆者であり、間違いなく「かっこいい」存在です。アカデミストは、そうした研究者の魅力を広く世に知ってもらう必要があると考えています。

「研究者は、かっこいい」
誰もがそう思える日を目指して、アカデミストは日々邁進します。
Values
Be Academist!
— 自らも "アカデミスト(研究者)" であろう —
アカデミストでは、メンバー全員が以下の3つを価値とし、常に意識して仕事をしています。

1. 人を大切に、共に働く

私たちはいつも「人」と働いています。共に働くすべての人へのリスペクトを最優先にすることが、良い仕事を創るうえで何よりも大切であると考えています。

2. わかった気にならない

「わかった」と感じた瞬間、人は成長が止まります。「わかった」と思い込むことなく、常により奥深くを追求する姿勢が、研究者として在るべき姿です。

3. 考えて、やって、考える

思考と実践は、反復することで初めてその両方に意味が生まれます。考えるだけで終わらない。手を動かすだけでやった気にならない。より良いものを求め続けることを、私たちは諦めません。

​コアメンバー
柴藤 亮介
Ryosuke SHIBATO

代表取締役 CEO

首都大学東京大学院 博士後期課程単位取得退学。大学院時代は、ボース・フェルミ混合気体の理論研究を進めながら、私立中学・高等学校にて非常勤講師として勤務。その過程で、学校の閉鎖性に問題を感じ、2013年に株式会社エデュケーショナル・デザインを創業。研究者の魅力を中高生に伝えるためのマッチング事業を行った。2014年には、研究者が研究アイデアを幅広く伝えることで、研究活動の自由度を拡げることを目指した「academist」を公開。4年間で合計300名以上の研究者に研究ヒヤリングを行い、約100件の研究プロジェクト立案・コンテンツ作成に携わる。

大塚 美穂
Miho OTSUKA

取締役 COO

お茶の水女子大学大学院 博士後期課程修了。博士(理学)。大学では量子化学を専門として研究に従事。大学での研究生活やフランス留学をとおして、日本の研究者が置かれている研究環境に課題を感じ、2016年4月に文部科学省に入省。健康・医療・ライフサイエンス分野の予算編成など、当該分野の基礎研究の振興に携わる。その中で、好奇心を拠り所とする学問の世界において、研究活動が国の予算に左右される現在の仕組みには限界があることを実感。社会全体で学問を支え、味わう仕組みをつくるべく、2018年4月にアカデミストの取締役COOに就任。

森川 公康
Kimiyasu MORIKAWA

CTO

幼少期を香港・アメリカにて過ごしたのち、早稲田大学政治経済学部卒。学生時代に数々のベンチャー企業でWebエンジニアとしての経験を積み、個人でも複数のサービスをリリース。各種公開データのスクレイピングにより得られた膨大なデータを経済学的な手法により解析するという、Web技術を駆使する形で卒業論文を執筆。卒業後は日系シンクタンク企業にて約3年勤務し、独立。現在は複数のベンチャーにて技術開発を担う。アカデミストには2016年9月から参画。

周藤 瞳美
Hitomi SUTO

CCO

お茶の水女子大学大学院博士前期課程修了。修士(理学)。出版社でIT関連の書籍編集に携わった後、Webニュース媒体の編集記者として取材・執筆・編集業務に従事。2017年に独立。現在は、科学・技術、IT、ビジネス分野を中心に取材・執筆活動を行う。アカデミストでは「academist Journal」の編集長としてWebメディアの運営に携わっているほか、クラウドファンディングのプロジェクトページやSNS投稿などコンテンツ制作全般をサポート。学生時代の専門は、計算化学、量子化学。

会社概要