• アカデミスト株式会社

決済システム不具合のお詫びとご報告

学術系クラウドファンディングサービス「academist」における2件の月額支援型プロジェクトについて、支援登録の一部がacademistのサイト上に表示された金額と異なる金額でクレジットカード決済される不具合が生じておりましたので、ご報告いたします。


サポーターならびにチャレンジャーのみなさま、関係者のみなさまには、多大なるご不便・ご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。


2021年3月2日夕方に同事象を弊社にて確認し、直ちに原因究明したところ、システム連携不備であったことが判明いたしました。


該当のサポーターのみなさま、ならびにチャレンジャーのみなさまには個別にご連絡しており、現在サポーターのみなさまへの返金作業を進めております。


ーーーーーー

1. 不具合発生期間

2020年7月31日〜2021年2月28日


2. 対象者

academistの一部のサポーターならびにチャレンジャーのみなさま


3. 現象

下記月額支援型プロジェクトにおいて、サイト上での支援金額とクレジットカード決済金額が異なる不備が発生していました。


プロジェクト名:キノコからの新たな化合物探索法を確立したい!

URL:https://academist-cf.com/fanclubs/175?lang=ja

対象サポーター数:2名


プロジェクト名:脳梗塞に苦しまない世界をつくりたい!

URL:https://academist-cf.com/fanclubs/196?lang=ja

対象サポーター数:14名


4.復旧状況

現在は復旧しており、通常どおりacademistのサービスをご利用いただける状態です。


5.原因

弊社内システム移行作業等により当該システムの接続確認の漏れによって発生したことが原因で、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではなく、情報流出も生じておりません。


6.対応

該当のサポーターならびにチャレンジャーのみなさまへ個別にご連絡しており、サポーターのみなさまへの返金作業を進めております。


7. 今後の再発防止策

システム構成・基盤の再確認、データ接続設定確認の徹底、運用フローの見直しを進めてまいります。

ーーーーーー


重ねてではございますが、チャレンジャーのみなさま、サポーターのみなさまにご不便・ご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。


引き続き、academistをどうぞよろしくお願いいたします。